jjさんの日常生活

jjと呼ばれる人のありのままの日常生活をスケッチし、世の中の事象についての軽い感想を記す。

台風で実家が浸水

台風19号で県北のD町の実家が床上浸水したらしい。もう、父母も亡くなって誰も住んでいない実家だが、やはり悲しいし、ショックだ。

まだ、断水なのかどうか、何を聞いても町の役場も水道局も混乱していて、無理もないが要領を得ない。

本当は、14日に車で行かねばと思ったが、町の水道も断水しているかも知れず、断念した。天気もよくない予報だったので片道100キロは遠すぎた。

実家近くに高速道路があればまだよいのだが、老いて身体を護らねばならぬ自分に、半分以上一般道路というのはきつい。

土地、建物の、遠距離からの維持管理も容易ではないことが身にしみて分かるようになってきた。

太平洋戦争の恐怖を経験した私の父母は、東日本大震災とこの台風19号の大規模水害は見ずに亡くなった。

K川のコンクリートの護岸の縁に仲睦まじく座っている私の父と母の結婚前後の写真を見たことがある。私が小学生のころ遊んだK川はいつもそんな川だと思っていた。

今回、K川に架かるJRの鉄道橋は2つも崩落した…町の誰もが思いもよらなかったことに違いない。