jjさんの日常生活

jjと呼ばれる人のありのままの日常生活をスケッチし、世の中の事象についての軽い感想を記す。

最近の呟き 2021-6-18まで

女王:楽しそうにしていればいいの?
英国首相:まったくその通りです。私たちは楽しんでいますよ。

☆打ち合わせの言葉をそのまま言っても平気、さすが女王。首相の答えも合格。

これは印象に残った。
G7 #エリザベス女王

行動経済学では選択肢が多すぎると人は負担を感じ決められなくなるという。
読売新聞記事より
#選択のオーバーロード現象

そう言えば、専門書は別だが、大きな図書館や書店においても同じような経験をしたことがあるな。
読みたい本が多すぎて選べない!

エリザベス・テイラー扮する「クレオパトラ」昨日TVで見た。4時間超える力作。評価は分かれるが、自分は楽しめたし、見応えあった。

この映画を見た後、E.H.ゴンブリッチの『若い読者のための世界史』、中山典夫訳、を再読し始めた。

もはや老いぼれた自分だが、この本とても面白い。訳も読み易くていい。

ゴンブリッチの若いときの著作だが、「50年後のあとがき」にある歴史家としての苦い言葉、「このような恐ろしいことが私の時代にくりかえされようとは夢にも思いませんでした。…しかし、そのとき私の考えにおよばなかったことが、まさに起こったのです」は深く噛み締める必要がある。