jjさんの日常生活

jjと呼ばれる人のありのままの日常生活をスケッチし、世の中の事象についての軽い感想を記す。

「独居老人という選択肢」という記事

今日の読売、標記の記事、面白く読んだ。

シングル スタイルというページは、都築響一氏の『独居老人スタイル』にあやかってつけられたとのこと。都築氏の『TOKYO STYLE』1993、も面白そう。

「面白いことを1人でやっている人を探したら、年配の独居者が多かった。貧乏な人が多いけれど、会ってみたら全然困ってないし、むしろハッピーに暮らしている。」

独居老人は危ない、孤独はいけないという風潮が強くなっているが、ちょっと待てよ、それは違うんじゃないのというのが都築氏の主張らしい。

金、健康、家族、「でも、その三つがどうでもいいと思ったらめちゃめちゃ楽になる。」

「メディアを通して豪邸だけ見てると、自分が劣っているように感じてしまうけれど、そんな必要はないんです」。

「みんな家を買ってるから、みんな出世しているからという競争から主体的に降りるのも、訓練ですよ」。

記事の中から、いくつか印象に残った都築氏の言葉を抜粋してみた。