jjさんの日常生活

jjと呼ばれる人のありのままの日常生活をスケッチし、世の中の事象についての軽い感想を記す。

ダウンライトの取り替え

f:id:rke:20190826144610j:image

(写真:ライトを取り替えた後、ウェット ティッシュでアクリル カバーや器具を拭き、虫の死骸などを取って、きれいにする。)

娘の家の玄関口、高さ3メートルほどのところにあるダウンライトの球が切れたので取り替えた。

先ず丸いアクリル カバーのはずし方が分からないので、ネットで調べた。

カバーを垂直に引き、2箇所あるV字のバネをI字になるように狭めて外すことが分かった。(実用的な記事のネット情報は実に有り難い。)

次の問題は、3段ある脚立の天辺まで登って作業することである。

私は、作業するのに今まで2段目までしか登ったことがなく、どうしたら3段目まで安全に登れるかちょっと思案した。

思案の結果、長めの丈夫な棒を地上に接する杖にして登って行けばフラフラせずに上がれ、万一バランスを崩したら、その棒にしがみつけばなんとかなると思った。

そして、全てはこれで上手くいった。

アクリルカバーを戻すのに3回やり直したが、脚立の天辺に登って作業する自信がついたので、これは収穫、ちょっと充実した気分になれた。

(ジジ様になって、このところ体力の自信が失せる一方だったので…)