jjさんの日常生活

jjと呼ばれる人のありのままの日常生活をスケッチし、世の中の事象についての軽い感想を記す。

家事とハウスキーピング

家事と言うと漠然としているが、ハウスキーピングと言うと積極性があるし、具体的だ。

ハウスキーピングは大変な仕事だ。毎日何かしらある。フィルター掃除だけでもいろいろある。エアコン、洗濯機、加湿機。浴室暖房機。

クリーナー自体のメンテナンス。

浴室や洗面台の排水口掃除。

トイレ掃除。ゴミ出し。

庭木の剪定、雑草取り。

電球や蛍光灯の交換。

ドアの不具合の直し。

大きな硝子戸の不具合も大変だった。かなり前のことだったが、途中で動かなくなった大きな硝子戸は、そのアルミ枠に板木をあててハンマーで叩くとスッと動くことに気づいた。網戸の滑車もよく壊れたり、外れたりするものだ。

自転車のパンク修理もユーチューブを見て出来るようになった。ゴムチューブの交換ですらできなかった。やれば簡単でも。虫ゴム交換だが、できない、というよりそれまで知らなかったのだ。

雑巾がけのような仕事は単純だが、機械化された家電類のメンテナンスは面倒だし、この頃の家電はすぐ壊れるような気がする。

赤ちゃんや小さい子供がいる家庭、片親の家庭のハウスキーピングはもっと大変だろう。

買い物、料理、洗濯。

料理はとりわけ重要だ。毎日同じメニューというわけにもいかないし、時間もかかる。美味しかったという満足感も必要だ。そのあとの片付け。食器洗い。

休む暇などない。

新聞やTVを全然見ないというわけでにもいかない。必要な情報は得なければならない。

PCの使い方を知ることも生きる上で必須となった。

衣服の管理もあった。部屋の空気の入れ替え。

窓枠に溜まった砂埃の掃除。

金魚鉢の水取り替え。トースターや炊飯器の手入れ。

空き地からの砂埃には閉口する。風の強い日は、家の窓枠も車も汚れてしまう。車の清掃、車内外。

毎日やるべきことが絶えない。一日がすぐ終わってしまう。