jjさんの日常生活

jjと呼ばれる人のありのままの日常生活をスケッチし、世の中の事象についての軽い感想を記す。

東京電力とNTT

東京電力とNTTとを間違えて電話した。

東京電力もNTTもどちらも電柱を建てているが、自分の頭では電柱は電気を灯す東電のものという、より幼い頃からの認識が強すぎた。

で、電柱を支えているワイヤー除去の件で、相談しようとして、東京電力に電話したが、3度目の電話でその電柱はNTTのものだと言われて、相手先を間違えたことに初めて気づいた。

昔、NTTは電報電話局とかいう名称だったと思うが、こちらは電電公社と覚えたものだ。

ところが、今回は自分の脳回路が東京電力の横文字略称=NTTと勝手に誤認していたという次第。

子供の頃覚えた会社の名称で、どちらも電が付いて電線があり電柱を建てているから、いつのまにか混線していたのかもしれない。

 

最初に間違って電話してしまい、いくつか電話を回され、そして話がなかなか通じなかったので、ついきついことを言ってしまった東京電力の女性オペレーターにお詫びします。